生活の観察

Reasoning in the Wild

2022-01-01から1年間の記事一覧

ルールを破っていいのは誰なのか

5歳児と近所の博物館に行った日のこと。暑いなか電動自転車の後ろに5歳児を乗せ、きゅうきゅうと軋む車輪の音を聞きながら坂を登り、目的地の駐輪場に到着した。さて降りてくださいな。あ、建物のなかに入るからマスクつけとこうな。暑いけどな。そういう…

路上に置かれたレンガとビールケースの意味:状況とその変化を説明する方法について

帰宅途中、商店街のアーケードのなかを歩いていたら、黄色いビールケースに入れられたレンガを見かけた。ビールケースには「おとし物です」と書かれた紙が貼られている。それを見て、「レンガが落としものなんて、なんかめずらしいな」と思い、写真を撮った。…

「切りたい」から「お手伝いしたい」へ:幼児の「社会参加の技法」の習熟

台所でコマコマと家事をしている僕のところにときどきやってきて、「なにかお手伝いしたい」と四歳児が言う。もっと具体的に「お皿一緒に洗いたい」と言うこともある。包丁なんかを洗っているときは「ちょっと包丁が危ないからなあ」と僕が返したりすること…

見えないものを(一緒に)見る力

列車のシールがたくさん貼ってあるシートを持ってきて、「どれがいい?」と四歳児が聞くので、僕は「ドクターイエローがいいかな」と返事をした。それに対して特にアクションもなく、四歳児はどこかに行ってしまったが、特に気にもとめずにスマホをいじって…